葬儀を節約!流行りのコスパ(コストパフォーマンス)の良いお葬式。

葬儀はみすぼらしくない程度に節約したい!でも故人や会葬者に恥ず かしくない程度にはしたい。という方に流行りのコスパ(コストパフォ ーマンス)の良いお葬式について考えてみました。参考にしてみてくださいね。

葬儀を節約したい。内容も充実させたい。コスパ最高のお葬式とは?


大切な人が亡くなるかもしれない時には、
気持ちではもっと長生きしてほしいと考えながらも、
葬儀の準備をしておくのは当たり前のことです。


最近流行りの家族葬もいいけれども、
やはり、故人の希望もあって、
仕事でお世話になった方々や親しい友人、
ご近所さんにも葬儀に来てほしいと思うのも普通です。

あなたのようなご遺族としては、
精神的に少し負担もありますが、
本人の希望を実現させてあげたいでしょう。


とは言え、
予算が無限大のいくらでも良いという方は
最近ではあまり多くはおられません。


できれば
低く抑えたいというのが喪主側の思いです。

しかし、
葬儀の費用は基準があって無いようなものですので、
高い安いというのは基準が曖昧なので、
一概に評価できません。



最近はセットプランという基本の葬儀一式プラン
というものもありますが、
葬儀社によって内容はマチマチで、
結局は喪主等の依頼者の希望に沿ったオリジナルの
葬儀となるのが普通です。


ですので、
葬儀費用もマチマチとなりますので、
一応の費用の金額の希望額と上限を心の中で
決めておくということが大切になります。





あとは、
時間の許す限り数社の見積りを比較しながら、
希望に沿ったお葬式を出来るだけ安く実現してくれる
葬儀社を選ぶべく並行して交渉していくのがベストです。

でも普通はそれ程の時間的な余裕もありません。

ですので、
一旦簡単な仕様で数社から見積りと取ってから、
2~3社くらいに葬儀社を絞って細かい仕様を
詰めていくというのが良い方法だと思われます。



そうすることで、
知らなかった色々なことが分かり、
葬儀の値段と内容のバランスが自然と取れていって、
後悔しないお葬式を行うことができるようになります。

また、
葬儀後の請求金額に驚くというトラブルも
極めて少なくなりますので安心して葬儀を
お任せすることができます。




今な流行りの”小さなお葬式”や”格安のお葬式”などでは
「安かろう悪かろう」となる確率も高くなり、
葬儀への満足度も低下してしまう傾向があります。


あなたのような、

・希望に沿った葬儀がしたいが節約もしたい。内容にもこだわりたい。

・費用は格安でなくても良く、コスパ(コストパフォーマンス)の良いお葬式がしたい。

・豪華でなくても良いが、それなりの品質でみすぼらしくない葬儀がしたい。

・親戚や会葬者の手前、きちっとした葬儀にしたい。

・故人にも満足してもらいたいが、豪華でなくてもよい。

・特に花祭壇は豪華にしたが、その他は適当でそこそこでよい。

という希望をお持ちの方にはある程度時間をかけて
葬儀社を選別する必要があります。



今は、ネット環境もかなり進歩してきていますので、
インターネットで検索すれば色々な葬儀社さんのサイトを
見ることができます。

そんな中から、”この葬儀屋さんなら”と思うところを
見つけ出してまずは見積りをお願いするというのが良い方法です。

くれぐれも決め打ちしないでくださいね。
葬儀屋さんのホームページは素晴らしいけれども
電話対応がイマイチとか担当者がどうも・・・
という場合も少なからずあります。



一応、今現在であなたのお近くまたはご希望の葬儀を
何社か比較見積りを出してくれるサイトをご紹介しておきますね。
参考にして頂きますと幸いです。



▼お近くの葬儀業者を一括見積り&資料請求▼



▼シンプルなお葬式、家族葬の資料請求▼